« 鹿島戦・・・・ | トップページ | 高校最後の文化祭 »

2006-09-05

都道府県バトン

『えらい』

この言葉は一般的には『偉い、豪い』の意味で使われるのでしょう。
しかし,岐阜人ずんはこの言葉を違う意味でよく使ってます。

<例>「あ~夏休み明けてから文化祭の練習で,朝の7時から夜の7時まで学校におってまじえらい~」

意味分かります?文章的になんとなく分かるでしょうけど・・・
正解は,

「あ~夏休み明けてから文化祭の練習で,朝の7時から夜の7時まで学校に居てまじ疲れる~」

です。『えらい』という言葉は方言で,『疲れる、大変』という意味で使ってます。

で,まあ何でこんな話をしているかとゆ-と・・・
1つは,今のずんが例文のような状況にあるってこと。
まだ夏休み明けてから学校の生活リズムにも慣れてねぇのに,3年で最後の文化祭っつ-ことで皆気合入れてるわけヨウ。
だからずんなりに頑張ってはいるけども・・・
とりあえず
エライから,今日は放課後練習をサボって帰って来て,ネットやってるってわけ。笑

2つめは,ひっちカラ都道府県バトンを貰ったのでやろうっちゅ-事で,方言の話をしたわけサbb
馬鹿なずんのわりには・・なかなかつなげ方上手くね??笑

てことでバトン始めます!!

1,次に回す3人は?
ともよチャン・まな・新葉

みんなやってくれるカナ!?!?笑

2,好きな都道府県は?
岐阜県やわbb

3,今までに行ったことのある都道府県は?
愛知・三重・静岡・福井・山梨・長野・群馬・京都・奈良・滋賀・東京・北海道・沖縄

あんまどこ行ったか分かんないや↓↓。汗 デモこんくらいだと思われ・・w
てか,四国とか九州は行った事無い!!!汗

4,どこの方言に憧れる?
関西弁!笑 やっぱ可愛いやン★
てかあしの方言はまじキツいと思うよ!
岐阜の中でもあしの住んどる「町」の方言はキツいと言われる・・;;
高校入ってそう言われるンですよね~。。。

5,住んでいる都道府県は?
岐阜県だってば!

6,そこの自慢は?
あしの住んでる辺りじゃないけど岐阜県ならやっぱ「飛騨牛」っしょbb
でもあしが住んでる辺りじゃ無いからほとんど身近じゃないス;;汗

あとは・・NIPPONのど真ん中にあるのに「岐阜県」という県名・場所がほとんど知られていないコト!泣
まったく悲しい現実ですが・・・あえて自慢にしちゃいます。。。((痛いよ,岐阜県w笑

7,好きな芸能人とデートするなら?
そんな場所があると??笑

全く思い浮かばないので・・・きっと県外へ行っちゃいます!((痛いy(ハイ,強制終了ぉ-ッ!!!

コレやって,
岐阜って・・・きっと皆全然知らないんだよな~ッテしみじみ思っちゃいました。。。

|

« 鹿島戦・・・・ | トップページ | 高校最後の文化祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9095/3331441

この記事へのトラックバック一覧です: 都道府県バトン:

« 鹿島戦・・・・ | トップページ | 高校最後の文化祭 »